スポンサー広告 

2011年09月24日 [01:44] DIY? 

ガレージ兼用物置DIY(基礎工事編1)

目標の完成期限を定めたのには理由があり・・・
以前の借家のガレージをまだ継続して借りているためだ。
月5000円とられるなら年6万・・・予算20万なら約3年半で元は取れる。
な~に、ビ☆ォーア☆ターをほぼ毎週見ている俺ならできる!!・・・と。



従来工法だと刻みが面倒だな~。
土日しか時間無いし。、増改築の予定はないし。
ん、施工期間が短くて簡単そうな2×4で行こう。


ということで、基礎工事突入でございます。

知り合いの大工さんから掛矢を借りていたので杭を打つのは容易だったが、
午前中からの作業だったためか、横の道路を歩くお婆様・・・いや、お姉さまが
素人作業を興味深く観察していきました。

たぶん近所の人??話しかけてくれればいいのに~。
逆に気まずいよ~・・・

まあ、気を取り直して。
まずは水盛り缶にて水平だし後、基準高さを適当に決めて手鋸で軽く筋をつける。
s-DSC00846.jpg


その後、水糸を引いて

本日もまた・・・・掘る・・・ひたすら掘る・・・・狂ったように。

もうなんか最近、週末はいつもスコップ握ってる気がする。

で、これ。(影の感じでわかると思いますが、一人だと結構時間がかかるんですよ)
s-DSC00848.jpg




掛矢を借りた時にダメもとで「スライド丸のこも借して~」といってみたら・・・
貸してもらえました!ありがたし!!
s-DSC00847.jpg


今日の作業はここまで。

その後、基礎工事周りの材料をホームセンターへ買いに。
ちょうど姉夫婦の軽トラを預かっていたので使わせてもらいました。

買い物内容。
重量ブロック 138円×29個
ワイヤーメッシュ(1m×2m) 480円×6枚
スペーサーブロック 21円×30個
結束線1束 60円
丸鋼(4m) 396円×6本
アンカーボルト(10本) 598円×1
角座金 24円×10枚

小計 10786円

・・・で明日は砕石と砂を買いに。
基礎用のコンクリートはダイエットを兼ねて
手捏ねすることにしました。


では、また進捗があったころに更新します

Re Comments.

Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 
