スポンサー広告 


no-comment | no-trackback | Edit | Page Top.↑

2012年01月02日 [00:09] DIY? 

ガレージ兼用物置DIY(建て方編1)

皆様、今年もよろしくお願いします。piteです。

さて、作業に没頭するあまり更新を怠っていました物置作りですが、
「piteのことだから、どうせ途中で断念してるんだろ!?」とか思われる前に更新します。

前ガレージの借用期限も年末まで延長させてもらっていたのですが、
さすがにそれ以上は家主様にも迷惑になるので、
どうにか引越しまでを年内に終わらせるべく、頑張りました~。

では建て方編突入です。

まずは休日のみのDIYであり、長期間、風雨(雪)に晒される可能性があることを考え、
買ってきた木材はすべて防腐処理を施すことに。
s-DSC_0100.jpg

2×4での壁パネル工法を採用することとしたので、まずは枠を作りまくる。
↓↓こんな感じで↓↓
s-DSC_0103.jpg

で、起こしては固定。を繰り返す。6ftの2×4材が一番コスト単価が安い(228円/本)ということで、
天井高は6ftの2×4材1820+コンクリートブロック高さ190=2010mmとした。
s-DSC_0106.jpg


その後、簡易的な筋交い?を仮留めしながら枠の作成。
この時点では片手で押しただけでも崩れるのではないかと思えるくらいゆれる。
s-DSC_0135.jpg

壁パネル工法では筋交いはあまり入れないのでしょうが、
自分の作成精度に自信がない&去年の地震の恐怖から、開口部以外はすべて筋交いを入れてみた。
(下の写真は入れてる途中)
s-DSC_0143.jpg


なんか少しずつ形が見えてきて楽しくなってきた~。
ってころでした・・・・が・・・次回に続く。

Comment:2 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2011年11月14日 [23:55] DIY? 

ガレージ兼用物置DIY(基礎工事編3)

・・・はい。

更新していませんでしたが何か?

基礎周りの進捗も少しだけあるため、この辺りで更新をば。

先日までがんばって掘った部分にワイヤーメッシュを固定。

固定する分だけコンクリートを手捏ね。思っていたより重労働。

「土間部分を全部手捏ねでやっちゃえ~」とか安易に考えていた自分をぶん殴ってやりたい・・・orz

→生コンは手配することに決めた。やはり餅は餅屋だ。

1度しか使わないのに、わざわざ型枠を作るのもなんなので
地面に鉄筋数本打ち付ける→適当に合板を置く。それだけで型枠の代わりとした。

s-DSC_0013.jpg
結果コンクリの重みで側面にテーパーが発生するのは承知。埋めるから気にしないことにしよう。

・・・で、会社の同僚のご協力のもと打設。

s-DSC_0079.jpgスーパーへたくそ。俺っ。

合板はずすとこのとおり。表面デッコボコ・・・。
s-DSC_0083.jpg

翌週・・・。

すべての穴にひたすら手捏ねにてコンクリートをつめる。(写真なし)

s-DSC_0090.jpg

さらに翌週・・・
基礎パッキンをおく→土台まわし(?)まで・・・
もう至る所に適当な性格が出始めているのもご愛嬌。


Comment:0 | Trackback:1 | Edit | Page Top.↑

2011年09月26日 [00:22] DIY? 

ガレージ兼用物置DIY(基礎工事編2)

土曜日は軽トラにて砕石を買いに・・・・

スコップ片手に砕石の積み下ろしだけで
朝7時半~午前中いっぱいかかる。(約0.4立米≒800kgくらい?)
日頃運動など全くしていない自分にはかなりの重労働だ。

よしっ、砂は諦めよう。
そして次以降、購入の際は持って来てもらうことにしよう。
(もう軽トラも無いことだし)

基礎部分の溝に砕石を敷き詰め
もらった木材の切れ端でひたすら転圧
結構砕石があまったので、土間部分にも3cmくらいずつ敷いてみる

で、こんな感じ。もやしっ子の自分一人×3連休でできるのはここまでが限界。


来週はコンクリ捏ねたいが、どうだろうか・・・。
材料が揃えばね・・・。

材料が揃った場合、
肉体労働と引き換えに、ビールとBBQ+芋煮?を振舞います、ので
(10月2日予定、市内送迎可、~5名程度)
奮ってご参加ください(携帯まで連絡ください)。




Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2011年09月24日 [01:44] DIY? 

ガレージ兼用物置DIY(基礎工事編1)

目標の完成期限を定めたのには理由があり・・・
以前の借家のガレージをまだ継続して借りているためだ。
月5000円とられるなら年6万・・・予算20万なら約3年半で元は取れる。
な~に、ビ☆ォーア☆ターをほぼ毎週見ている俺ならできる!!・・・と。



従来工法だと刻みが面倒だな~。
土日しか時間無いし。、増改築の予定はないし。
ん、施工期間が短くて簡単そうな2×4で行こう。


ということで、基礎工事突入でございます。

知り合いの大工さんから掛矢を借りていたので杭を打つのは容易だったが、
午前中からの作業だったためか、横の道路を歩くお婆様・・・いや、お姉さまが
素人作業を興味深く観察していきました。

たぶん近所の人??話しかけてくれればいいのに~。
逆に気まずいよ~・・・

まあ、気を取り直して。
まずは水盛り缶にて水平だし後、基準高さを適当に決めて手鋸で軽く筋をつける。
s-DSC00846.jpg


その後、水糸を引いて

本日もまた・・・・掘る・・・ひたすら掘る・・・・狂ったように。

もうなんか最近、週末はいつもスコップ握ってる気がする。

で、これ。(影の感じでわかると思いますが、一人だと結構時間がかかるんですよ)
s-DSC00848.jpg




掛矢を借りた時にダメもとで「スライド丸のこも借して~」といってみたら・・・
貸してもらえました!ありがたし!!
s-DSC00847.jpg


今日の作業はここまで。

その後、基礎工事周りの材料をホームセンターへ買いに。
ちょうど姉夫婦の軽トラを預かっていたので使わせてもらいました。

買い物内容。
重量ブロック 138円×29個
ワイヤーメッシュ(1m×2m) 480円×6枚
スペーサーブロック 21円×30個
結束線1束 60円
丸鋼(4m) 396円×6本
アンカーボルト(10本) 598円×1
角座金 24円×10枚

小計 10786円

・・・で明日は砕石と砂を買いに。
基礎用のコンクリートはダイエットを兼ねて
手捏ねすることにしました。


では、また進捗があったころに更新します

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

2011年09月21日 [03:23] DIY? 

庭木の処理2

ん、終わった!

文章にするとあっという間だが、悲しくなるぐらい掘りましたよ。

あいつら・・・手こずらせやがって・・・

その後、掘り返した土を埋め戻したが、
どこかで魔法の呪文でも唱えてしまったらしい。
明らかに埋め戻したあとのほうが地面がコンモリしている・・・。


冗談はさておき、ふわっとしてしまった土を締めるため、
① 水を大量に撒き、、
② 体重68kgの男がその上を小刻みに飛び跳ねる(・・・たぶん鼻歌も出ていたと思う)
③ ①②を数回繰り返し。
を行ったのだが

よくよく考えると、
奇妙な儀式にしか見えない光景だったと思う。
近所の方に見られていないことを切に願おう。

作業後↓
s-DSC00840.jpg
ここに物置きなんか作ってみようと思う。
目標は11/30までに完成ですが、どうなることやら・・・。


なるだけ安くをモットーに頑張ります!

Comment:0 | Trackback:0 | Edit | Page Top.↑

